市販のカレールーを使わない、カレーレシピ

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。


前回まで市販のカレールーの事について書いてきました。

で、僕がカレールーを使わずに作っているカレーのレシピを

書いていこうと思います。


ただ、市販のカレー粉は使うので、子供達にとっては少し辛い

感じにはなってしまいます。

本当はスパイスの調合から、と言いたいところですが、

なかなかそれも大変で時間とお金もかかります。


とりあえず、レシピ書いてみます。

ウチは、家族6人(大人3・子供3)で、1回~2回分食べられます。


<材料>

豚肉 (挽肉でもスライスでもOK)     600g

玉ねぎ                  2個

人参                   1本

トマト (フレッシュまたはホールトマト) 3個

じゃがいも        3個

にんにく (すりおろしまたはみじん切り) 2かけ

しょうが (すりおろし)         1かけ

小麦粉                 大さじ3

カレー粉                大さじ3

出汁                   900ml

ケチャップ               大さじ3

はちみつ                大さじ3

豆乳                   200ml

醤油                  お好みで

塩麹                  お好みで

オリーブオイル            大さじ3~5


・野菜は好きな物を入れてもらってOK。

 季節によって力強い旬なものを使って下さい。

・トマトはなるべく生の物を使いましょう。

 ホールトマトは作り方に問題のある物もあります。

・小麦粉は普通、薄力粉ですが、僕は蕎麦に使っている

 中力粉を使っています。

 とろみが強い方がいい方は、おススメです。

・出汁は、洋食なので普通コンソメスープですが、

 僕はかつおだし。(そば屋の特権)

 コンソメの顆粒などは添加物も含まれています。

 せっかくなのでできるだけ使わない様にしましょう。

・醤油・塩麹は、最後の味の調整で使います。

 ここまでくると完全に和風カレーですが、

 子供達には人気ですよ。


補足が長くなりましたが、作り方です。



<作り方>

①鍋にオリーブオイル・にんにく・しょうがをいれます。

火をつけ弱火で香りが出るまで加熱します。

②豚肉を入れかるく炒める。

③中火にして、玉ねぎ・人参(スライス・みじん切りなどお好みで)

を入れ、しんなりするまで炒めます。

④じゃがいも・小麦粉・カレー粉を加え全体をなじませる。

⑤細かく切ったトマト・出汁・ケチャップ・ハチミツを加え、煮詰める。

⑥具材がやわらかくなって、とろみがついたら、豆乳を加える。

⑦塩味が足りないと思うので、醤油・塩麹等で味を調節して完成。

こんな感じです。


あと僕は、煮込みハンバーグの残りや、妻の作ったミネストローネ

の残りなど、洋風の物の残りを全部入れてやります。

だから、その時によって味が変わります。


それはそれで飽きない味になるのかなと思います。



もし良かったらお試しください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

復活‼そば屋の大将のちょっとした話

病気になり5ヶ月の休業期間から復活した 愛知県碧南市の「そば処ほていや」の店主です。 休業中に体験した事や感じた事、 日々の生活の出来事や興味のある健康話、 お店の話をアップします。

0コメント

  • 1000 / 1000