「さて、これは何でしょう」その後。

3月19日にアップした、「さて、これは何でしょう」のその後です。

アップした2日後にきび砂糖(甜菜糖がよかったのですが、きび砂糖の買い置きがあった為そちらを使用)を小さじ3杯加え毎日せっせと振っていました。その5日後がこちら。


キャップを開けてみました。ちょっとだけプシュっといって、果たしてこれで乳酸菌ができているんだろうか?もっと大きな音を予想していたんだけど・・・。


匂いがちょっとすっぱい感じなのでヨーグルトのもとにはなりそうな感じだけど。

一応、成功ということで、次のステップへ豆乳ヨーグルトを作ります。


瓶を煮沸消毒しておいて、無調整豆乳500mlに乳酸菌50mlを入れる。

豆乳:乳酸菌=10:1くらいの割合で。


さらに蜂蜜またはオリゴ糖を2%くらい加え混ぜる。僕は蜂蜜。


いきなり1リットル分の豆乳で作っちゃったけど大丈夫かな。


これで一晩常温で放置します。


少し失敗は容器を用意し忘れて、家にあった瓶で作ったため混ぜにくいしたぶん取り出しにくい。タッパーみたいなガラスか陶器製の物を用意すればよかった。また買ってきます。



さて、明日ちゃんとできてるかな。

こうご期待‼

復活‼そば屋の大将のちょっとした話

病気になり5ヶ月の休業期間から復活した 愛知県碧南市の「そば処ほていや」の店主です。 休業中に体験した事や感じた事、 日々の生活の出来事や興味のある健康話、 お店の話をアップします。

0コメント

  • 1000 / 1000