ウチの子供たち。

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。


今日は、いつもの話とは少し違います。

先日、小学一年生の次男が友達にひっかかれたと言って、

学校に行きたくないと言っていたので書いてみました。


ウチは男三兄弟。

小3・小1・年中です。


子供というのは基本的に純粋です。

それ故、時に思いもかけぬ酷い事態になる事もあると思います。


僕の子供の頃の事ですが、このくらいの年頃の男の子って

バカなんです。楽しい事が大好きで、したくない事は本当に

やりたくない。ぐずって、だだこねて調子も気分次第。

僕はね。今考えるとです。


だから、あまり深く考えずに行動する。


その結果、相手が嫌がることや痛いことをしてしまう。

自分は何ともないから。


今は本当に子供が守られているというか、過保護になっていると

感じます。

「俺の子供の頃はなぁ」なんて話は通用しない。

残念ですが。


ただ子供の頃にしっかりケンカして、痛いこと・悪いこと・

して良いこと・してはいけないこと・しなきゃいけないこと・

どうしてかそうなるかとか、たくさん経験して成長するべきだ

と思うんです。


もちろん危険もともないます。

(危ないところで遊んだり、危ない遊びをしたりしますからね。)


それを危ないからと言って、止めてしまっています。

かなり気を付けて管理している気がします。

僕もですが。


話して教えられても本物じゃない。

経験しなければ、心からわかった事にはならない。

大人になってからじゃ遅いと思うんですよね。


僕の子供たちには、思いやりのある子になって欲しいので、

悪いこともしっかりやらなければ、なれないんじゃないかと

思っています。


ただ、ウチの3人の子供達もそれぞれ性格は全く違います。

同じ様に教えてもうまくいきません。


特に次男は、長男にいつも泣かされて、三男にもひどい事された

りしているから、よく泣いています。


だからそれがイジメられやすい、性格に育ってないかは心配しています。


でも兄弟みんなそれぞれの事を大好きみたいで、

次男が学校へ行きたくないと言った日に、長男が心配して

先生に相談してくれたみたいだし。


みんなでイタズラをする時は、本当に結束力あるし。


まだまだ成長している最中だから、なんとも言えないかもしれませんが、

ずっと仲良しでいてほしい、と願うばかりです。


そして僕のように病気にならないで欲しいと。


これからも成長につれて問題が起きてくるとは思っています。


子育てを終えられた先輩方、そしてウチの子供たちよりも

大きなお子様をお持ちの方、何かありましたら相談させて下さい。

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今回は内容が少し違って変な感じになってしまいました。

申し訳ありません。

復活‼そば屋の大将のちょっとした話

病気になり5ヶ月の休業期間から復活した 愛知県碧南市の「そば処ほていや」の店主です。 休業中に体験した事や感じた事、 日々の生活の出来事や興味のある健康話、 お店の話をアップします。

0コメント

  • 1000 / 1000